2007年09月20日

草木染めに挑戦!

草木染めに挑戦しました!


と言っても、ほとんど友達がやってくれたので「見学」と言うのが正解かも(笑)

思っていたより手順は難しくなく、すごく楽しかったです!



今回使ったのは写真の下に写っている【びわの葉】


20070920123549.jpg


左側のボウルに入っているのは、2度目の煮出し液で媒染剤にミョウバンを使ったもの。

右側のボウルに入っているのは、媒染剤に鉄を使ったもの。




1度目の煮出し液はちょっと薄めでこんな感じでした。

20070920123804.jpg


こちらも媒染剤はミョウバンです。





1度目の煮出し液で染めた布は薄いピンク。

2度目の煮出し液で染めた布は薄いオレンジに。

鉄を使ったものは、もっとくすんだ色になるのかと思ったら、とても綺麗な薄紫に染まりました。

写真を撮ってみたけれど、腕が悪いので現物のような色で撮る事が出来ませんでした(T_T)

20070920173419.jpg


一応、これでも左から薄ピンク・薄オレンジ・薄紫です。
写真って難しい・・・(>_<)

これは夕方、蛍光灯の下で撮ったので、日中に太陽の光で撮ったら違うかな?
ちょっと挑戦してみます!




初めての草木染め。
びわの葉からこんな色が出るなんて不思議!
媒染剤でこんなに色が変わるのもスゴイ!!


そして、どんな色になるのかわからないのが楽しい!!!


なんとなく手順はわかったので、また挑戦したいなぁと思ってます。



さて、この布で何を作ろうかなぁハートたち(複数ハート)
posted by nao( ^▽^*) at 23:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

木目込みパッチワーク

昨日、とても素敵な布を購入黒ハートしたので、今日は早速布合わせをしていざ裁断!
と、ここで思い出した!
まだ水通しをしていなかった...ふらふら
仕方なく作業中断。


さて、じゃぁ何をしようか…と思っていたら
今は幼稚園が家庭訪問期間中で、毎日午前保育で帰宅も早く、雨の為に外で遊ぶ事もできず退屈そうなまめっちが目に付き、先日のホビーショーで体験申し込みが間に合わず、キットを買ってきたさくらほりきりの木目込みパッチワークをやることにした。


丁度リンも学校から帰って来て、私が下準備をしている間に宿題を終わらせ、いざ作業開始exclamation


リンはさすが小学生。
まめっちよりは飲み込みも早く、上手ですが…根が雑なので最後まできれいに仕上げると言うより、早くやってしまいたい気持ちが勝つらしい(--;)
おまけに母がまめっちの仕上げに夢中になっている間に、どんどん自分でやったまではよかったけど、型紙を剥がし忘れてる…
まぁ初めてだからね。


まめっちは自分でやったような、母がやったような…
でも本人は十分楽しんだようなので、良かった良かったわーい(嬉しい顔)


で、出来上がった作品がコレ
5.19 kimikomi.jpg



大きいのは私。(子供たちがコレを欲しがった時に一つぐらいは自分のものも買わねば!とホビーショーで唯一自分用に買った)
本当は額に入れるんですが、写真を撮るのに反射してしまうから、額から出しました。なので端の始末は大目に見てください(笑)


小さい方が子供たち。コレはマグネットになってます。
左がリン、右がまめっち。

私が作ったのも含め、微妙に失敗しているところはあるんですが、写真だと出来上がりの差がわからないから、まぁ良しとしますか(^-^;


私も久し振りに作った木目込みパッチワーク。
楽しかったです(*^_^*)
posted by nao( ^▽^*) at 01:16| Comment(1) | TrackBack(0) | その他の手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

麻ひもバック

そろそろフェルトバックの季節も終わりかな…ということで、先日アナンダさんで買った緑色のジュートヤーンを使って、バックを作りました。
bagのコピー.jpg

初挑戦だったので、100gほど買ったジュートヤーンでバックの底を作り(全部麻紐で作るには量が足りない&手が痛かった・笑)そのジュートヤーンに似合うかもるんるんと思って買ったリネンと組み合わせました。


切り返し部分はホントは布ではなく、リネンのレースがよかったんだけど、在庫がなくて断念。
内ポケットに使おうと思っていた綿のチェック柄の布でリボンを作り、厚みでミシンが使えなかったので手縫いでチクチク…
bag 002のコピー.jpg


持ち手も皮にしようか、共布にしようか、手で持つ長さか、肩掛けの長さか…散々悩んで共布&肩に掛けられる長さに。
リネンの刺繍の柄を生かし、裏地はリボンを作ったチェック地に。
bag 004のコピー.jpg


裏地は白地の小花柄。
ホントはチェックの布で内ポケットを作りたかったんだけど、持ち手で使ってしまったので、足りなくなってしまって断念。
同じ布で作りました。見難いかな?
bag 003のコピー.jpg


もうちょっと上手く写真が撮れればいいんだけど、蛍光灯が電球色の我が家。
太陽光が入らない時間に部屋で撮る写真はどれも黄色が強くなっちゃうんだよね。私の技術じゃ写真の加工もこれが限界…
ま、センスの問題と言う話なんですが(笑)


何はともあれ、出来上がって大満足ぴかぴか(新しい)
ばんざ〜い \(^o^)/


今度アナンダさんに行ったら、また麻ひもを買ってこよう!
緑以外の色もあるんだよね((o(^-^)o))わくわく


ちょっと訂正?!
posted by nao( ^▽^*) at 05:29| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

早速制作したものは…

昨日GETした材料で、早速作りました。

まず、先週から約束していたおマメちんのたまごっちのストラップ。
3.3.jpg
チロリアンテープとDカンで作りました。
リンは以前に市販のものを買って持っていたんだけど、まめっちの分は無くて、いつもポケットに入れて持ち歩いていたの。いつか落っことして無くしそう…と思っていたので、これで安心!


そして、リネンで作ったバスタオル。
linenT.jpg
はいそうです。作ったと言うほどのものではありません(笑)
128cm幅なので、両耳をそのまま使い、上下を縫っただけ。
花粉症のこの季節、我が家の洗濯物はすべて部屋干。
吸収力もよく、乾くのも早いリネン。

使ってみたいなぁ。
でも既製品は高い!

作れば安い!

じゃぁ作ろう!!
ってなわけですわ。


それにしても、どっちも作りました!と胸を張っていえるほどの代物じゃぁないよね(^^;;;
今度はもっと「作りました!」と大声で言えるようなものを作ろう(笑)
posted by nao( ^▽^*) at 08:26| Comment(1) | TrackBack(0) | その他の手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

お雛様

節分が終わって、大安にお雛様を出そうと思っていたんだけど、バタバタしているうちに2月も中旬!
やっと昨日、お雛様を出す事が出来ました。

hina.jpg

省スペースなはずの親王飾り…。
お道具の数が少ないので、出したりしまったりは、そんなに大変ではないんだけど、収納場所とか飾る場所を何も考えずに買ってしまったとんでもない夫婦なもので、狭い我が家には、ちょいとでかい(^^;;;
台だけで、幅1m・奥行き50p以上は必要なので、棚の上の荷物を総移動させないと置けない…(笑)

娘二人なんだから、もうちょっと小ぶりなサイズで2つ買ってあげた方が良かったよなぁ〜
なんて今更思ってみたりしてます。
(買ったときは当然リン一人だったんだけど)

私も姉妹で共有だったお雛さま。
まめっちが産まれた時はそれでいいや…と思っていたんだけど、今頃になってやっぱりちゃんと一つずつ持たせてあげたいなぁなんて思うようになりました。


まぁとりあえず今年はコレで…(笑)
usahina.gif
「はんどあんどはあと」の今月のキットです。
ふわふわの軽い粘土で、面白い!!

余った粘土でこんなのも作ってみました。
koinobori.gif
一応、鯉のぼりのつもり(笑)
もう少し残ってるから、乾いてしまう前に何か作りたいなぁ…
posted by nao( ^▽^*) at 06:29| Comment(1) | TrackBack(0) | その他の手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

