2008年01月21日

木綿豆腐作り

先日、お豆腐作りを教えていただく機会がありました。(小学校の行事の一環なんですが、子供たちと一緒に作る前に、お母さんたちが習っておこう!と教えていただいたわけです)


初めてのお豆腐作り。
「大豆」と「にがり」を使うということ以外、何もわかりません。

もらった資料を見ながら、ざっと手順を思い出すと・・・



まず、6カップの水に2カップの大豆をつけたものをミキサーで潰します。
潰した状態を‘なまご’というらしいです。
(ココの写真を取り忘れた)



1500ccのお湯になまごを入れかき混ぜる。
沸騰したら弱火にして8分煮る。
(ココの写真もナシ…)



煮汁を布袋に入れて絞り、‘豆乳’と‘おから’に分ける。
1.gif   2.gif



豆乳を弱火にかけて80℃になったら火を止め、にがりを少しずつ入れる。
3.gif



豆乳が固まるまで15分ぐらい待つ。
4.gif



固まった豆乳を布きんを敷いた型箱に入れて、重石を載せて水を絞る。
5.gif



布を取り、30分位水にさらしてあく抜き。
6.gif



で、完成!




美味しかったし、面白かったです!




家でもやってみたいなあ、と思って、早速道具を探してみてます。

こんな感じ?




木枠だけあればいいかな?




それともステンレス製?





悩むなぁー ( ̄-  ̄ ) うーん
posted by nao( ^▽^*) at 12:55| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

梅酒作り

昨日は、梅酒作りをしてました。


2キロの梅と、ホワイトリカーは準備してあったのに、何故か氷砂糖だけ買い忘れて居たワタシ…(超マヌケふらふら

一昨日やっと氷砂糖も買い、作る事にしたんですが『梅酒を作るよ』と言って以来、まめっちがキッチンに来るたび

『いいなぁ。大人は』

『梅酒だけなんだよね?』

『梅ジュースがよかったな』と

遠まわしな圧力。彼女はいつもそういう言い方をするのです(^^;;;



仕方ない。
ホワイトリカーを2本買ったけど、一部梅ジュースに変更することに。


姉妹2人で『懐かしいね。幼稚園を思い出すね』と言いながら(いや、アナタタチはそんな昔を懐かしむような年じゃないんですけどあせあせ(飛び散る汗))梅に穴を開けてました。



出来上がりが楽しみるんるん





去年の梅はhiroさんの真似をして梅ジャムに。

初挑戦なので、一昨年の残っていた梅と去年の梅の一部を使ってつくってみましたが・・・

なんか変。
こんなのでいいの?!
ちょっとダークな色合いの怪しい物体が出来あがりました(O.O;)(oo;)




えーっと、梅酒は美味しいネるんるん

梅ジャムの存在は忘れたい方向で(笑)

もう少し研究します(;´д`)ノ| 柱|トホホ
posted by nao( ^▽^*) at 06:37| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

お菓子作り

土曜日のコト。
急に思い立って、アップルパイを作ってみました。


実は初挑戦ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ


もちろん作業工程を見つめるまめっちも初体験
(リンは学校で居なかったのです)

おもむろに鍋にリンゴを入れる母の姿に

『お母さんがリンゴを焼いてる…(°∇°;) !!』 

という衝撃を受けたまめっち。

アップルパイが嫌いなオットと二人で

『リンゴを焼くなんておかしいねぇ〜♪』

と大合唱(--;)


でも、部屋中に漂う甘ーい匂いにだんだん心揺さぶられる5歳の女心揺れるハート


『いい匂いがしてきたよるんるん』と あっさり父を裏切り手(パー)母に擦り寄る娘。
煮詰めたリンゴを一口食べさせたら、パイが焼きあがる頃には、もう完全に母の味方(^0^* オッホホかわいい



冷凍パイシートを使ったので、あまりの簡単な行程にビックリ。

そして、学校から帰ってきたリンと、女3人で仲良く試食。


たいした手間もかけずに『お母さんってすごい』と母の株が急上昇グッド(上向き矢印)
調子に乗って早速またまた冷凍パイシートを購入済み。
ただ、紅玉が見つけられないんだけど、他のリンゴで作るとどうなるのかしら?
誰か詳しい人、教えて〜(^人^)




調子に乗った母
posted by nao( ^▽^*) at 17:46| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

梅酒作り

今年も梅酒作りの季節になりました。

いつもながら私は...腰が重い!
毎年、どうせ作るんだからさっさと作ればいいのに、梅がそろそろ無くなるよ〜って頃になって慌てるのですヾ(▽^;)ゞうへへ


今年は先週の金曜日に実家のそばの八百屋さんで格安の梅を発見!
喜んで買ったのに、重いからホワイトリカーなどは家の近くで買えばいいと思っていたら、土日月と予定がびっちりで青梅さんはすっかり放置され…(^^;;;

安い梅を買ったせいか、部屋の中が暖かかったのか、
ふと気が付くと既に青梅ではなく、黄色になってる〜〜〜っ!!w(☆o◎)wが-ん

黄色くなった梅は、梅ジュース用に変更!
(ネットで調べたら美味しいと載っていたの!ラッキー♪)
改めて梅酒用に青梅とホワイトリカー、氷砂糖を購入。


子供たちと一緒に梅酒&梅酒作り。
二人とも学校や幼稚園で既に梅ジュース作りを終えているので、それぞれの先生のやり方をお互い押し付けあって、あーでもないこーでもないと言い合いながらもなんとか作業終了。

途中、折角消毒した瓶をおマメちんに舐められるといったハプニングがあったけど、まぁ、子供用のジュースの瓶だったのでよしとしようヾ(--;)ぉぃぉぃ
その後瓶は再度消毒しましたよ。手間が掛かるなぁ…(T-T)


他の果実酒にも挑戦してみたいと思いつつ、瓶の置き場所が確保できず、毎年梅酒1瓶のみ。(梅ジュースは別ね)
それでも2瓶を使いまわしているので、長く寝かせられない。
一応小瓶に入れ替えてますけどね。
小瓶に入れ替えると、注ぎやすいからついつい…
(*~ρ~)ゞプハー
ええ、場所の問題とは別に、呑んで消費しちゃうという大きな問題もあるわけなので…┌(。Д。)┐ あはは♪

長期熟成されたものは美味しいんだよねぇ。
もちろん、頂き物ですけどね(*^m^*)ムフッ

床下収納があるキッチンだったらいいのになぁ。
↑関係ない?!

posted by nao( ^▽^*) at 06:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

天然酵母のパン

P1000289.JPG
友達から教えてもらっている天然酵母のパン。
元々パンなんてほとんど作ったことのない私が、いきなり天然酵母なんて使い始めて大丈夫なんだろうか?という疑問を持ちつつ作り続けて早1ヶ月…
子供たちは「お母さんが作った!」というだけで美味しいと言ってくれるけど、正直なところ、微妙…(笑)
硬いし、ずっしりしてるし、これってどうなの?という感じ。
「経験よ」と友達に言われているので、とりあえず何度も作って上達していけたらいいなぁ。
それまでは硬くて重たいパンを食べ続けます(笑)
あごが鍛えられていいかも?!

ピザも作ったんだけど、こっちはカメラを撮り忘れちゃった。
ピザを生地から作るなんて、今までの私には考えられない!
また挑戦しよーっと♪
posted by nao( ^▽^*) at 04:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

