2009年06月22日

水筒カバー

運動会前に子供たちの水筒を新しく買いました。

直飲みできるものがいいというリクエストがあったので、ひとつだけだと喧嘩になりそうだし、習い事に持って行ったりもするので、色違いでそれぞれに。

でも特価品の安いのを買ったので、可愛くもないし、付属のカバーもナシ。

まぁ材料はあるのでカバーを作ればいいかなと。



リンの移動教室もあったので、それに間に合うようにとカバーを作成。

こんな感じで出来上がりました。


ふたり分。お揃いです。
0608-4.gif

水筒を入れてみるとこんな感じ。
0608-3.gif

片側に手が入るようにしました。が、あまり意味はなかったかも…
0608-2.gif

取り外しできる肩紐から下げるとこんな感じ。
0608-1.gif

ナスカンを金属製にしたので、ちょっと重くなってしまったけど、まぁまぁいい感じに出来たかな。



posted by nao( ^▽^*) at 16:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

ピアノバック

この春にまめっちも3年生になり、音楽室への移動の際に使う‘音楽バック’が必要になりました。



ある日の夜突然「明日音楽バックを持っていくから!」

ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?

今日言われて明日?!それは無理じゃない?

(;¬д¬) アヤシイ

「それ、いつ言われた?」

「・・・昨日」( ̄o ̄;)ボソッ


そうだよねぇ。突然言われても用意できないよねぇ。

リンの時に聞いて必要なことを知っているから「あぁ、アレかぁ」って思うけど、何の説明もなく突然子供に言われても「大きさは?」とか色々ビックリするよねぇ。



まぁ、仕方ないので翌日までに作りました。

こんな事もあろうかと思って買っていたピアノ柄の生地。
と言いたいけど、本当はピアノを習っているりんのレッスンバックを造ろうと思っていたもの。

まめっちもコレがいいというので、折角なので2つ作りました。


0416-1.gif

裏もない、四角いただの手提げなので、サクサクっと完成♪



posted by nao( ^▽^*) at 05:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

リメイクでグラニーバック

娘たちが着られなくなったワンピース(サマードレス?!)


ハイビスカスとパイナップルの柄も色もとてもお気に入りだった(ワタシがw)ので、リメイクしてみました。



肩紐の部分をはずし、

背中のファスナーと両サイドのポケットもはずし、

それぞれ口を縫い合わせ、

裾を切って、

胸元と背中にタックを寄せ、

飾りボタンを縫いつけ、

綿テープで持ち手を作る。


ハイ完成!!



0514-1.gif0514-2.gif


裏布もつけず、生地部分を切ったのは裾だけという簡単仕様。

製作時間2時間程度です。




その切った裾はシュシュにしました。
0514-3.gif

そのままシュシュにしたので、ちょっと大きすぎてしまいまいた。。。

ん〜。なんか悔しい。

作り直そうかな( ̄o ̄;)ボソッ


posted by nao( ^▽^*) at 05:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

入園グッズ

再開宣言をしたので、早速作っていたものを…


姪っ子がこの春、幼稚園に入園しました。


お祝いを兼ねて、入園グッズを作らせてもらいました。


どんなのが気に入ってくれるかわからなかったので、数種類作成。


その中で姪っ子ちゃんが気に入ってくれたのはコレ。

0321-1.gif

気に入ってくれるのがあって良かった。


T市の某幼稚園入園予定の方、いくつか在庫ありますよ〜( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
posted by nao( ^▽^*) at 20:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

ミニトートバック

小さめサイズのトートバックを作りました。

0426-1.gif


一度作ってみたかった形。

底が2重になっているだけで、普通の手提げと手順はあまり変わらなかったかな。

持ち手を作る時に、ピシッとアイロンをかけて作ると綺麗にできそうです。



赤のステッチとマリン柄のタグがポイントになってます。


これはリンの学校で使う辞書入れ(すぐに使えるように辞書を机の横に下げておくらしいです)用に作ったので、辞書が入る大きさに合わせて作りました。

サイズを控えておかなかったので、今度はまた違うサイズで作ってみたいと思います。





posted by nao( ^▽^*) at 08:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

