2007年04月24日

グラニーバック

春用のバックが欲しいなぁ〜と思って、作りました。

4.23 007.jpg4.23 006.jpg4.23 004.jpg


表生地はMio craftのnuunaちゃんから購入したルシアン
の生地。
去年?一昨年?に購入して、あまりの可愛さに大切にとってあったんだけど、使わなくちゃ勿体無い!と思い切って使っちゃいました(〃∇〃) てれっ☆
持ち手と底に使っているドット柄もルシアン
の生地です。


裏生地は手持ちのブラックウォッチ。
使い勝手向上のために、ポケットは必需品。


≪参考書籍≫







でも・・・
よく考えたら、これ葡萄の模様?!
春物と言うより秋物だったかな?ヾ(▽^;)ゞうへへ


グラニーバックの作り方がわかったので、今度は自分なりにアレンジして、もうちょっと大きさを変えて作りたいなぁ。
posted by nao( ^▽^*) at 16:28| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

入学用品

またまた久し振りの更新ですヾ(▽^;)ゞうへへ

ここしばらくは入学&進級準備に明け暮れていました。
我が家の次女、まめっちも4月から小学生!
ついに我が家から‘幼児’が居なくなってしまいましたたらーっ(汗)

毎日ランドセルが歩いているようにしか見えない姿でリンと一緒に通学しています。


新学期に向けて制作したもの…


ランチョンマット
10枚以上作ったかなぁ…
ただ四角く縫うだけにすればいいのに、はぎれを合わせてピーシング。
これがやり始めたら止まらない!今まで使っていたのでサイズが小さかったものも作りなおして…と気がつくとかなりたくさん作ってました(^^;;;
全部の写真は撮ってないので、一部だけ…
01.22 001.jpg01.22 002.jpg01.22 003.jpg
01.22 004.jpg01.22 005.jpg



折り紙入れ
両面接着芯で布を張り合わせて作りました。
(参考書籍:クライムキのキッズグッズ
2.17 007.jpg2.17 008.jpg


防災頭巾カバー
片側はブラックウォッチのキルティングで、もう片方はコットンリネン。リンは座布団にしているので、夏と冬と使い分けられるように素材を替えました。
まめっちは入学説明会で『背もたれにかぶせるタイプ』と指定されたので同じ生地の組み合わせで、ゴムをつけずに背もたれにかぶせる為のポケット(?)を作りました。
(写真はリンの。まめっちのは撮り忘れちゃった…(^^;;;)
2.17 001.jpg2.17 002.jpg


手提げ
まめっちは幼稚園時代の絵本バックがまだまだ使えそうなので、そのまま使っています。
リンのは底が破れていたので(引きずってる?!)下の切り返し部分だけ作りなおし。
そして、荷物が多い日用に、かなり大きいサイズの手提げ肩下げ?!を作りました。
2.17 003.jpg2.17 005.jpg
これは、どちらかと言えば私の方がよく使ってるかも(^^;;;


上履き入れ
幼稚園の時のをそのまま。


体操着入れ
これも幼稚園の時のをちょっと小さくして流用。
リンの方が、くたびれていたので作り直しました。
肩下げと同じ生地の組み合わせ。
4.12.jpg


給食袋
これも洗い替えにたくさん作りましたが、写真は撮ってません…




学校で使うものでまだ作っていないものは…
エプロンぐらいかな?リンが入学してからずっと「いつか作ろう」と思いつつ、いまだ作ってないので、そろそろ…σ(^◇^;)



そして入学準備といえば、名前付け。

名前付けの唯一の楽しみるんるん

色鉛筆やクレヨンなどのグラデーション。観ているだけでなんかシアワセハートたち(複数ハート)
392930683_242s.jpg
色に合わせた名前シールを作って貼るのが好きなのです黒ハート
あぁ、満足ぴかぴか(新しい)
子供は全く気にしてませんけどね_(^^;) あはは
posted by nao( ^▽^*) at 06:36| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

