2006年10月23日

お菓子作り

土曜日のコト。
急に思い立って、アップルパイを作ってみました。


実は初挑戦ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ


もちろん作業工程を見つめるまめっちも初体験
(リンは学校で居なかったのです)

おもむろに鍋にリンゴを入れる母の姿に

『お母さんがリンゴを焼いてる…(°∇°;) !!』 

という衝撃を受けたまめっち。

アップルパイが嫌いなオットと二人で

『リンゴを焼くなんておかしいねぇ〜♪』

と大合唱(--;)


でも、部屋中に漂う甘ーい匂いにだんだん心揺さぶられる5歳の女心揺れるハート


『いい匂いがしてきたよるんるん』と あっさり父を裏切り手(パー)母に擦り寄る娘。
煮詰めたリンゴを一口食べさせたら、パイが焼きあがる頃には、もう完全に母の味方(^0^* オッホホかわいい



冷凍パイシートを使ったので、あまりの簡単な行程にビックリ。

そして、学校から帰ってきたリンと、女3人で仲良く試食。


たいした手間もかけずに『お母さんってすごい』と母の株が急上昇グッド(上向き矢印)
調子に乗って早速またまた冷凍パイシートを購入済み。
ただ、紅玉が見つけられないんだけど、他のリンゴで作るとどうなるのかしら?
誰か詳しい人、教えて〜(^人^)




調子に乗った母
posted by nao( ^▽^*) at 17:46| ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

三重旅行(番外編)

初日の掃除の途中、コクワのメスを発見!

まだいるんだ!と思いつつ、捕獲してリンにプレゼント。

3日目ぐらいまで箱に入れて観察したり遊んだりしていたけど、エサもないし…ってコトで逃がしてあげていたリン。

私もメスだけ持ってかえってもダメだしなぁ…と思って合えて口も出さなかったんだけど…



家に帰ってみたら、玄関の前にコクワのオスがいる〜っ!!
「(≧ロ≦) アイヤー


こんなことなら持ってかえってくればよかったよ…(;´д`)ノ| 柱|トホホ



誰か、コクワのメス要らないよ〜って人が居たらくださーいっ黒ハート

いや、オスをあげてもいいよ(笑)



そうそう!


2年目を迎えたカブちゃん の飼育。

今年もバッチリ子供たちが産まれて、既に結構な大きさに成長してますわーい(嬉しい顔)

このままいけば、来年もビックサイズカブちゃんになると思うんだけど、数が多いので、幼虫の里親、募集中でーす!

お世話は至って簡単るんるん

栄養たっぷりの土の中に入れておくだけ(爆)

数ヶ月に1度のフン掃除&土の補充と時々の水分補給を忘れなければ、意外と大丈夫。


欲しい人居ませんか〜?!




この旅行ではたくさんの生き物にも出会いました。

コクワはもちろん、畑にはアマガエルやミミズがいて、もちろん捕獲してリンに触らせました。
ガマガエル類は触れないけど、アマガエル程度なら私でも捕まえられる手(チョキ)

でも田舎のバッタは動きが早い!
捕まえられたのはショウリョウバッタ(?)のみ。仮面ライダーへんし〜んっ \(0\0)ゝ系のバッタはたくさんいるのに尽く逃げられて悔しかった!


道端にはヘビが死んでたし(^^;;;、家の周りでは味わえない自然を満喫してきました。


私だって虫が好きなわけじゃないけどさっ…
posted by nao( ^▽^*) at 05:35| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

三重旅行(最終日)

最終日

朝から布団を干して、シーツを洗って、掃除して…
ひぃばぁちゃんが後でやらなくていいように、全部片付けて帰ります。


子供たちはこんな事もしました。
みかん狩り
mie1.jpg
mie2.jpg

野菜の収穫
mie3.jpg


この写真にはないけど、柿をもじくのに木に登ったり、サツマイモを掘ったり、枝豆を抜いたり…


楽しかったみたいです。


お土産や冷蔵庫の補充の為の買い物に街へ。
お昼は『洋食屋牛銀』で。
gugin
おいしかったぁ〜っ。


そして最後の片付けを済ませて、夕方東京に向けて出発です。




バタバタと忙しかった4日間。
いろいろ大変だったけど、楽しい4日間でした。


日帰り温泉以外はずーっと運転手だったオット、お疲れさま!


4日間の総括は…
posted by nao( ^▽^*) at 02:42| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三重旅行(3日目)

3日目。

伊勢方面に出発。

ひぃばあちゃんはお留守番。
ほぼ一人暮らしの毎日に、突然大勢押しかけたのでちょっとお疲れのご様子。
私達が出かけている間にちょっとのんびりしてもらわないとね。


最初に行った先は伊勢神宮

mie9.jpg
子供の頃、五十鈴川に落ちた事がある私(^^;;;
雨の後なので水量も多くて見えなかったけど、いつもなら鯉が泳いでいるんです。
その鯉に夢中になっているうちに、見事に頭からボチャン…たらーっ(汗)
私、清められたぴかぴか(新しい)体なんでするんるん(*´m`)むふ♪


この日の伊勢神宮は混んでました。
駐車場も待たなければならなかったので、オットは車に残り、女ばかりで参拝。
伊勢神宮には何度も来ていますが、こんなに混んでいたのは初めて。‘鈴鹿帰りですっ’な人たちも大勢。
こんなに並ぶなんて!
mie8.jpg



予想以上に時間が掛かってしまったので、お陰横丁を見る時間も無く、急いで子供たちお待ちかねの場所へ。

二見シーパラダイス


関東近郊の水族館もたくさん行ったし、鳥羽水族館にも何度も行ってるけど…
二見は初めて。

噂はかねがね聞いていたけど、ココはすごいよ!


超ふれあい系水族館exclamation×2

ショーをやってる!というので、行ってみたら、目の前に普通にトドやらアザラシがいて、ビックリ!\((;◎_◎)/!
それもヾ(^ )なでなでさせてくれたり、調子近距離で記念撮影をしてくれたり、アシカショーでは、アシカが観客席に来るのるんるん
すごいよexclamationすごすぎるよexclamation×2


残念ながらイルカショーは見られなかったけど、これで大人1300円、子供600円、幼児300円は安いっ!



こんなので
mie5.jpg

こんなので
mie6.jpg

こんな感じ…
 ↓ 
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
ばばーん
mie7.jpg





その後はすぐお隣の『夫婦岩』を見て帰宅。

mie10.jpg



以上3日目でした〜。
posted by nao( ^▽^*) at 02:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三重旅行(2日目)

2日目

本当は伊勢方面に遊びに行く予定だったけど、日帰り温泉いい気分(温泉)の予定が入ったので、今日も掃除&買出しなど。
午後から『猪の倉温泉いい気分(温泉)』へ。
言いだしっぺの‘枠’のおじさんは仕事が終わらず、おばさんの運転車(RV)で連れて行ってもらった。


行く途中で山の上に風力発電の風車が見えて騒いでいたら、わざわざ山頂まで連れて行ってくれた。

fuusha

携帯で撮った写真をとりこんだら横向きだわ(^^;;;

遠くから見るとゆっくり廻っているように見えた風車。
近くで見ると結構早い!

夕焼けも近づいて、本当に素敵な光景だった。カメラを持っていかなかったことを後悔(T-T)



温泉もとてもいいお湯で、ゆったりまったり…
気持ちよかったよ〜。


そんな感じで2日目終了。
posted by nao( ^▽^*) at 01:51| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

