2006年05月25日

テープについて

エコのテープの購入先についての質問が何件かありました。
私は何でも大量に在庫を持ってしまうタイプなので、当然テープの在庫もたくさん...(^^;;;
なので私の持っているものでよければ喜んでシェアしています。



私がエコを知った時はあまりテープを販売しているところも少なくて、限られていたんですが、ここ数年であっという間に販売しているお店(ネットショップも含めて)が増えました。
実際私の持っているテープも、定番のクラフト色だけで3種類。
カラーは更に増えて5種類…もっとかな。次はココで買ってみよう…と思っているお店も幾つか…

その5種類のお店を比べても、どれも特徴があり、簡単に『教えて』と言われても、その人が何を重視してテープを選ぶか(質がいいもの・色の好み・手触り・低価格など)で違う事や、正直私自身もまだ研究中(笑)なので、答えるのが非常に難しいのです。


シェアで足りる分ぐらいしか作らないなら、テープの好みなんて関係ないと思うけど、それじゃ足りない量が必要ってことは、それなりに数も作って、技術も上がって…となってくるわけで、そうなるとテープの違いもわかり、好みが出てくるのはごく普通の事ですよね。
特に今は種類が豊富なので、色の微妙な違いや手触りなど。

それに、その情報収集を自分ですることも、とっても楽しい事だと思うのです。
ネットができない人なら買えるお店も情報も限られちゃうけど、ネットができる人なら、『エコクラフト』『紙ひも』『エコバンド』『クラフトテープ』などの言葉で検索したり、so*raのリンクのページから廻ってもらっても、エコクラフトリングを巡っても、素敵なHPにたくさん出会えます。
本には載ってないカワイイ作品もたくさんあるし、もちろんテープの販売をしているお店も見つかります。

私は情報収集が好きなので
「『お店を教えて』と聞くのは手っ取り早くて簡単なんですが、できれば自分で情報収集すると、もっとエコクラフトが楽しくなるだろうなぁ」
と思ってしまうのです。


教えたくないわけじゃないの。わかってもらえるかなぁ?
教えられないほど内密でお得で素敵な≪テープ購入ルート≫があれば私も嬉しいけど、そんなの知らないし壁│・m・)プププ


だらだらと書き続けてしまいましたが、調べる取っ掛かりとして、改めて幾つか紹介すると…

数々のレシピ本に登場する作家の先生達のHP
 【ぷるる工房
  エコクラフトリングのリングマスター。私の先生です。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
 【KAEru*com
 【カントリークラフトB2
 【In*my*room


テープを販売しているHP(一部アフリェイトになってます)
 【クラフトマックス
 【あっとクラフト
 【WrapFan
 【ハンズマン
 【兎屋

などなど…
今ココに載せるために調べただけでも、新しい発見がありました(*^_^*)
ネットでの買い物って、最初はみんなドキドキだと思うんです。でも慣れてしまえば便利だし、情報などに関してのリスクは誰でも同じですよね。


いろんな作品に出会って、ぜひぜひ楽しいエコクラフト生活を!

根気のある人は続きをドウゾ…
posted by nao( ^▽^*) at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | エコクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

木目込みパッチワーク

昨日、とても素敵な布を購入黒ハートしたので、今日は早速布合わせをしていざ裁断!
と、ここで思い出した!
まだ水通しをしていなかった...ふらふら
仕方なく作業中断。


さて、じゃぁ何をしようか…と思っていたら
今は幼稚園が家庭訪問期間中で、毎日午前保育で帰宅も早く、雨の為に外で遊ぶ事もできず退屈そうなまめっちが目に付き、先日のホビーショーで体験申し込みが間に合わず、キットを買ってきたさくらほりきりの木目込みパッチワークをやることにした。


丁度リンも学校から帰って来て、私が下準備をしている間に宿題を終わらせ、いざ作業開始exclamation


リンはさすが小学生。
まめっちよりは飲み込みも早く、上手ですが…根が雑なので最後まできれいに仕上げると言うより、早くやってしまいたい気持ちが勝つらしい(--;)
おまけに母がまめっちの仕上げに夢中になっている間に、どんどん自分でやったまではよかったけど、型紙を剥がし忘れてる…
まぁ初めてだからね。


まめっちは自分でやったような、母がやったような…
でも本人は十分楽しんだようなので、良かった良かったわーい(嬉しい顔)


で、出来上がった作品がコレ
5.19 kimikomi.jpg



大きいのは私。(子供たちがコレを欲しがった時に一つぐらいは自分のものも買わねば!とホビーショーで唯一自分用に買った)
本当は額に入れるんですが、写真を撮るのに反射してしまうから、額から出しました。なので端の始末は大目に見てください(笑)


小さい方が子供たち。コレはマグネットになってます。
左がリン、右がまめっち。

私が作ったのも含め、微妙に失敗しているところはあるんですが、写真だと出来上がりの差がわからないから、まぁ良しとしますか(^-^;


私も久し振りに作った木目込みパッチワーク。
楽しかったです(*^_^*)
posted by nao( ^▽^*) at 01:16| Comment(1) | TrackBack(0) | その他の手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

ホビーショー

有明の東京ビックサイトで開催されているホビーショーに行ってきました。
ホビーショーに行ったのは去年に引き続き2回目。
去年は初めてで、ただただ雰囲気に圧倒されるばかり。子供を友達に預けて行ったために、時間にも追われ、慌しく時間が過ぎていったんですが、今年は日程の都合上、どうしても最終日しか都合がつかず、子供たち二人を連れて行くことになりました。

土曜日という事もあって、子供向けの講習もたくさん。
母の作戦としては、まず子供に講習を受けさせ、ちょっと納得させたら、自分のペースであちこち廻ってみよう!と思っていたんですが...(--;)


2年生と年長の娘たちは「アレを作りたい」「コレをやってみたい」と大騒ぎ。
夢中になって次々と講習に参加!
06.05.16 003.jpg06.05.16 004.jpg06.05.16 009.jpg06.05.16 018.jpg

途中リンがたまごっちをなくすというハプニングもありましたが、そのお陰でぷるるさんに偶然会うこともでき、たまごっちも無事に見つかり、結果オーライ。

最後は刺繍ミシンの行列にまで並ばされ、1時間近く待ってシナモンちゃんのノートをGETし、ご満悦の様子。
刺繍ミシンって、キャラクターばっかりだと思っていたら、いろんなカードがあって、いろんな刺繍が出来るのねぇ〜ビックリ!
ま、高価すぎて手が出せませんが(T-T)



結局終わってみれば、子供たちの講習に付き合ってばかりで、私の見たかったものも、買い物も、講習を受ける事も、何もできず…
開場の10時〜17時の終了時間まで、ずっと子供たちに振り回されっぱなしの一日でした(T-T)



来年は二人とも小学生。
自分の目的を果たす為に平日1日、子供のために週末1日...と2日間にわけて参加しようと心に決めました。


一日頑張った子供たちの成果がコレ
posted by nao( ^▽^*) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

クラフトフェスタ2006in SAITAMA

さいたまスーパーアリーナで行われている【クラフトフェスタ2006in SAITAMA】に行きました。


あっちを見ても、こっちを見ても、素敵な作品がたくさん!
すごく大きなキルト!きれいな押し花!作家の先生達のお部屋も素敵な作品でいっぱい!


あまりに素敵だったので、写真を撮りたい衝動に駆られたんですが、撮影禁止だったので、ぐっとこらえてやめました(笑)


講習が受けられるブースがあり、ぷるる工房のぷるるさんをはじめ、有名な先生達から直接講習を受けられるチャンスだったんですが、不器用な私がその場で作品を完成できるか自信が無くて(^-^; 外から眺めているだけで終わってしまいました。
今思えば、勿体無かったなぁ…
もうちょっと色々上達したら、ぜひ挑戦してみたいです♪


その他に、いろんなお店も出展されていて、欲しいもがたくさんあったんですが、今月はホビーショーにも行く予定なので、そこでの出費も考えて、ぐっと我慢、我慢…

じっくり各ブースを見て廻る事ができて、とっても充実した一日でした。
楽しかったぁ〜♪
そして、この日同じ場所で…
posted by nao( ^▽^*) at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

