2006年04月18日

リネンの斜め掛けバック

ミシンの神様降臨中につき、昨日は自分用のバックを制作。
先日コットンフィールドで買ったリネンに、アナンダで買ったインド綿のワッフル生地を使ってみました。
06.04.18 bag 001.jpg06.04.18 bag 002.jpg

今回は『handmadcafe』を参考に作ったんだけど、どうも写真と形が違う…
(--;)
おまけにレシピど通りに作ったはずの内ポケットもイマイチ使い勝手が悪い
(×_×;)しゅん


なので今日はそれの手直し。


底の部分を少しつまんでマチを作って形を修正。
06.04.18 bag 012.jpg


携帯を入れても、気が付くと落ちてしまう内ポケットはボタン止め。
06.04.18 bag 008.jpg



あと気になるのは、接着芯を貼ったはずなのに薄地用だったのかいけないのか、なんとなくクタッとしているところなんだけど、それは味って事にしようかなぁ…もうほどきたくないほどけないし(笑)


ミシンって難しい…
posted by nao( ^▽^*) at 21:44| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

子供用リュック

昨日に引き続き、同じ布を組み合わせてもうすぐ1歳になる姪っ子用に『クラフトCafe vol.2』を参考にリュックサックを作ってみました。

06.04.16 bag.jpg06.04.16 bag 002.jpg


モデルは5歳で身長99cm(クラスで前から2番目のおチビさん)のまめっち。
どうやら前で紐を引っ張っていたようなので、ちょっとキツそうに見えるけど、1歳児にはちょっと大きすぎたかなぁ?

実はよく見るとあちこち失敗の跡が…(--;)
レースは一部縫えてないし、タグも曲がってる。
肩紐もこんな真っ赤じゃなくて、もうちょっといい感じのがよかったんだけど、在庫不足でした(T-T)
今度遊びに行く時までにいいものを見つけれられたら交換しよう♪

下半分の無地のリネンはポケットになっているんだけど、ボタンを付けた方が良かったかなぁ…(クマは飾りボタンにしちゃったんだよね)

(-_-)ゞ ウーン
posted by nao( ^▽^*) at 11:56| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

子供用斜めがけバック

1週間かけて、あーでもない、こーでもないと思いながらやっと完成!
ヽ(´▽`)/ わ〜い♪

昨日の午前中までは全然はかどっていなかった制作作業。このままだと完成するのはいつだろう。。。な状態だったんですが、昨日リンの授業参観をすっかり忘れると言う大失敗をしてしまったので、そのお詫びに頑張って一晩かけて完成させました(^^;;;

06.04.15 bag 001.jpg06.04.15 bag 002.jpg


『Cottonfriend春号』のレシピを参考に、多少アレンジして作りました。

だいぶ前に買った赤チェックのリネン地と、先日生地の森で購入したイタリアンリネンの組み合わせ。

クマのボタンにクマのタグがポイント。


リンとまめっちに「好きな方を選びな〜」と言ったものの、誰がどっちを選んだのか、何度聞いても忘れます(笑)
多分本人達も忘れてるかもヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ


完成した時は満足していたんだけど、写真で見ると心なしか、ちょっと物足りない感じがするし、布合わせの時点で決めさせて、目印を付けてあげればよかったかな?


まぁ喧嘩をしなければ、どっちがどっちを使ってもいいんだけど(笑)


今からほどかずに付けられる目印を考えようかなぁ。

買ってよかったと思ったのは…
posted by nao( ^▽^*) at 09:55| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

久しぶりの更新

4月には行って初めての更新。
なぜ更新していなかったかというと『何も作ったりしていなかったから』(^_^;)

何か作ろうと思って、材料を出してきて、目の前に並べるんだけど、底から先に手が動かず、時間が過ぎていき、撤収…
毎日これの繰り返し。

そんな事じゃいかんなぁと、子供たちのバックを作ってあげようと思い立ったまでは良かった。
布合わせに半日かかり、表布の裁断をしたところで、細かい材料が足りない事に気が付いて中断。

ダメだこりゃ…


そして、昨日。
珍しく一人の時間ができたので、吉祥寺まで材料の買い物に。
定番コースのユザワヤコットンフィールドアナンダの3軒をめぐり、手作りワールドを堪能。
材料もたっぷり買い込んで、心も財布も軽くなって帰ってきました(^^;;;

kaimono.jpg


今日はアナンダで買ったジュートヤーンを使いやすいように、丸める作業を子供たちにも手伝ってもらいました。
それから、リネンの水通し。


さてさて何を作ろうかなぁ♪


そうそう、前から欲しかった本も2冊買いました。


見ているだけでシアワセな気分です(*^_^*)
posted by nao( ^▽^*) at 21:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

